
優先順位を考えろ_Vol.292
2025年4月2日号 スマイルアップ合資会社

こんにちは!
熊谷@スマイルアップです。
4月ですね!新年度で新しい事が起きる季節となりますが、
引き続きコツコツ頑張りましょう!
さて、今週は「優先順位を考えろ」についてお届けします。
仕事において
最も重要なスキルの1つが「優先順位をつけること」です。
優先順位は状況によって変化するため、常に考え続けることが大切です。
1.忙しいときほど優先順位を整理する
特に忙しいときは、優先順位を決めて不要なことを切り捨てる必要があります。
・優先順位を決める=「何をやるか」ではなく「何をやらないか」を決めること
2. 優先順位を決めるポイント
・目的を明確にする
→「何のために仕事をしているのか?」 を考える
・重要なことを最優先にする
→ 緊急性よりも「本当に大事なこと」にフォーカスする
・ タスクの取捨選択をする
→「やるべきこと」と「やらなくていいこと」を区別する
3. 優先順位を決めないとどうなるか?
・言われるがままに動くと、時間を浪費してしまう
・本当に大切なことが後回しになる
結果として仕事の質が下がり、自分の成長につながらない 可能性があります。
優先順位を考えることは単なるスキルではなく、習慣にすべきものです。
常に「何が大事なのか?」を意識し、効率的に仕事を進めていきましょう!
ぜひ参考になさってください。
次回は「基準にはレベルがある」についてお届けします。
どうぞお楽しみに!